2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴10年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月後半の練習日記 スイム2回、筋トレ6回

どうもパパかっぱです。 5月のマスターズがなくなったので、もう筋トレばっかしてます。 4/16(金) 【筋トレ 肩】 腹筋群 12回×3種類 2セット フロントレイズ 8㎏ 12回 2セット サイドレイズ 8㎏ 12回 2セット リアレイズ 7㎏ 12回 2セット マシンショルダー…

【論文考察】競泳選手の足部形態および足部柔軟性がキックパフォーマンスに与える影響

どうもパパかっぱです。 先週、コロナワクチン打ちました。 私の場合、打った直後から酔っぱらったかのように頭がグワングワンしてました。 大体そこから3時間くらい続きましたかね。 いやー、しんどかった。 腕は当たり前のように2日くらいは痛かったですね…

筋トレを効率よく行うためには・・・分割法?全身法?

どうもパパかっぱです。 明日コロナのワクチン接種です。 医療従事者なので他の人より早いのかな。 こわいな・・・。 私アレルギー体質だからか、異物を体内に入れると結構反応しやすくて体調おかしくなりやすいんですよね。 さて、最近はマスターズ大会が中…

【論文考察】高強度ストレッチングは短時間でも低強度×長時間のストレッチングよりも効果的である

どうもパパかっぱです。 5月の大会が中止になったので、また筋トレをバリバリはじめちゃいました。 拗ねてます。 もうこうなりゃマッチョになるしかない! さて、前回に引き続きストレッチの論文があったのでお勉強しましょう。 www.papakappa-swim.com 高強…

4月前半の練習日記 スイム3回、筋トレ3回

どうもパパかっぱです。 4月前半の練習日記です。 来月のマスターズ短水路が中止になったのがややショックで、練習回数が少なくなってしまいました。 4/2(金) 【スイム練習】 アップ 200 フリー 100 (1”45) 個メ 100 (2”00) ドリル 50×6 (1”10) ダッシュ 25×…

【論文考察】長時間のストレッチングにより増加した柔軟性は持続しない

どうもパパかっぱです。 いやー「2021年度日本マスターズ水泳短水路大会 岩手(盛岡)会場」が中止になってしまいました。 ショック!! もう1年以上レースにでていません。 この日に向けて体重を4㎏近く落としてましたが、もう落とすのやめました。 さて、…

抵抗を減らすバタフライキックの打ち方

どうもパパかっぱです。 池江選手の泳ぎ、感動しましたね。 ただ、大会とか見ていても一流の選手のフォームを動作分析してしまうので、あまり順位とか見てられないんですよね。 気づいたらゴールタッチしていたみたいな。 やっぱ速い人の泳ぎ方は美しいです…

効率よくバタフライを泳ぐために

どうもパパかっぱです。 東北のコロナが増えてきましたねー。 いやー、困りましたね。 行動が制限されつつあります。 まぁあんまり気にし過ぎてもしょうがないですね。 さて、長距離向けのバタフライの泳ぎ方で勉強になる動画を見つけたのでお勉強しましょう…