2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

社会人マスターズ水泳のために普段の食事で気を付けていること ~タンパク質に着目して~

どうも、パパかっぱです!

 

今日はジムがオフなので、私の普段の食事について書いてみたいと思います。

 

普段の食事

朝:卵かけご飯 +納豆 +カスピ海ヨーグルトにフルグラ
昼:お弁当

練習後:牛乳でプロテイン
夕方:お米は食べず、それ以外は普通に食べる。ゆで卵を1~2個

夜:カスピ海ヨーグルトにプロテインやバナナ(たまに)

 

私は気を抜くとすぐ太るので、夜だけはご飯抜きにして、野菜やおかずのみにしています。
タンパク質は意識してとるようにしていますが、子供もいますので自分だけの食事とはいきません。ハヤシライスやシチューのときにはご飯やパンも普通に食べますし、外食のときも気にせず食べます。

一応気を付けていることと言えば、某有名ハンバーガーやカップヌードルはほとんど食べませんね。子供にも一度も食べさせたことはありません。

ちなみに、お菓子はたまに結構な勢いで食べますし、アイスも普通に食べます。

 

マスターズ水泳前の減量

大会2ヶ月前くらいからは体重を気にしだして、量を減らします。おそらく体重64~65㎏がベストだと今のところ思っております。

芸人のなかやまきんに君のYoutubeで減量の動画見ましたが、めちゃめちゃストイックでびっくりしました。しかも、かなり面白いのでおススメです(笑)

 

タンパク質摂取量の目安

私は体重65㎏なので、タンパク質65×2g=130gを目安にしています。

130gって実際結構な量なんですよね。

卵 1個 6.2g

納豆 1パック 6.4g

プロテイン 14.6g

牛乳 200ml 6.6g

主にこの辺は毎日とっていますけど、おそらく30gほど足りていないですね。

今栄養について勉強中ですので、はっきり書けるようになったら書きます。

 ホントはプロテインをもっと摂取したいんですけど、金銭面的に慎重にならざるを得ません(+o+)

 

 

色々書きましたが

それほど気にしていない

ですね。暴飲暴食が続けなければいいかな、と。タンパク質だけは多少意識はしていきます。

 

 

バランスの良い食事、継続して運動していればそうそう太らないし、コンディションも維持できる!

です。

 

では!