2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

マスターズ水泳のための筋トレ14:腕の日 ~Misson:18時まで帰宅せよ。わずかでも我が筋肉に刺激を。マインドをコントロールしよう~

どうもパパかっぱです。

 

今日は嫁から出かけたい予定があるので“18時まで帰ってきて”とのお達しがありました。

 

さて、ここでどう考えるか。

 

  • なんでやねん!
  • あー、今日は筋トレ予定だったけど、無理だなー

 

などなど考えがちですが、最近は考え方を変えました。

 

『与えられた環境・状況の中で、その課題をクリアするために最善をつくすにはどうすれば良いか』

 

というマインドになってから人生少し楽になりました。

 

つまり、今日であれば18時までに帰宅せよ。

 

 →18時に家につけばよい。

 →18時まで自由やん!

 →それまでだったら筋トレができる!

 →やったー!

 

となるわけです。実際かなり厳しいです。仕事場からジムまで約20分。17時に仕事が終わるので、時間との戦いです。

楽しみましょう!!

 

 

Misson:17時に仕事終了。筋トレ・お風呂を済ませ、18時まで帰宅せよ。

16時55分;余計な仕事が入らないように、隅でじっと過ごす

17時  ;仕事終わり。ダッシュで更衣室へ

17時01分;着替え終了、車へダッシュ

17時03分;車に到着。安全運転を徹底せよ。

17時21分;ジムに到着。

17時22分;着替えて二階のウエイトトレーニングへ

17時23分;腕トレ開始

インクライダブルカール   :10㎏ ×10回-2セット

プルオーバーエクステンション:7㎏ ×10回-2セット

インクライハンマーカール   :10㎏ ×10回-2セット

キックバック        :7㎏ ×10回-2セット

 レッグエクステンション   :66㎏ ×6回-2セット

 17時42分;お風呂へダッシュ

17時47分;あがる!髪を乾かす。空いていたためダブルドライヤー。

17時51分;ジムをでて車へ。安全運転を徹底せよ

17時56分;何事もなかったかのようにただいま!

 

Mission complete

私の中では、24 -TWENTY FOUR- ばりのピッピッピって音が頭になってました。

気分はジャックバウワー。

 

・・・実は 24 -TWENTY FOUR- 見たことないです。というか、うちテレビないんです。もう5年くらい。

 

ジャックバウワーの顔もよくわかりません

f:id:papakappa:20190718231551p:plain

この顔しか浮かんでません(笑)

 

何はともあれミッションをクリアできたので達成感がありました。家族みんな幸せ。

 

 

マインドを変えるしかない

 

冗談はさておき、この歳になってようやくこういった考え方が出来るようになってきました。

以前は、環境のせいにしたり、上司や会社のせいにしてグチばっかりこぼしていたような気がします。

状況・環境に文句言って変われば良いんですけど、多くは何も変わらないですからね。

それならばこっちのマインドを変えるしかないです。

 

本当に耐えれないことがあるのであれば、やめれば良いと個人的には思います。 

 

 

置かれた状況の中で、

  • いかに効率よくこなしていくか
  • 自分のやりたいこと、思いをうまくとりいれる
  • 時にはずる賢く

 

が大事かなと。

 

“どう最速でクリアしてやろうか”

 

って考えると、なんかドラクエっぽくて楽しめますしね。

 

仕事は淡々とこなし、やることやって、プライベートは自分がやりたいことを全力でやる!

家族が一番は大前提。

 

 

結論

筋トレは20分あれば出来る!!

 

腕がパンパンで、頭洗うのに一苦労でした。

 

では。