2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

大会当日の飲み物はコーヒーで決まり!?

どうもパパかっぱです。

 

今日は木曜日なのでジムが休みです。つまり、練習オフ日です。

土曜日の大会に向けて身体を休めます。 

 

大会当日は何を飲むか

 

 「コーヒーは筋トレのエルゴジェニック・エイドになりうる」

 エルゴジェニック・エイドとは、栄養を補うサプリメントとは異なり、100%のパフォーマンスをそれ以上に高めるものを言います。近年、カフェインをただ摂取するよりも、コーヒーとして摂取するほうがエルゴジェニックな効果があることが明らかになっているのです。

~~~~~~

 僕たちが運動によって疲労を感じると、運動のパフォーマンスが低下します。これは脳にある痛みや疲労などの信号を受け取るアデノシン受容体が脳の神経細胞に働きがけ、細胞の活動を抑えてしまうからです。カフェインはこのアデノシン受容体に作用して、その感受性を低下させる作用があります。そのため、筋疲労を感じる時間が遅くなり、運動のパフォーマンスを向上させることができるのです(Motl RW, 2003)。

~~~~~~

カフェインには筋力を向上させる十分な効果が示されています。そして現在では、コーヒーによるカフェインの摂取が筋トレのパフォーマンスを向上させることが示唆されているのです。

 コーヒーにはカテコールアミンの分泌増加による集中力や気分の向上効果もあります(Pickering C, 2017)。時間のあるときはトレーニングの1時間前にコーヒーを飲んで、集中力を高めてからトレーニングに臨むのも良いかもしれませんね。

 

リハビリmemo https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/02/08/152451 より引用

 

家を出る前とアップの後コーヒーを飲もう

いつもお世話になってるリハビリmemoでお勉強です。

詳しくは全文読んでほしいですが、カフェイン、特にコーヒーが筋トレ・運動パフォーマンスに効果的とのこと。

 

お手軽にとれるものなので、良いですね。土曜日の大会当時は、朝目覚めのコーヒーと、アップ後レース1時間前くらいにコーヒーを飲んでみたいと思います。私は普段コーヒーをそれほど飲む方ではないですが、エビデンスのあるものと聞けば試す価値ありです。 

それで記録が出たら良し!

 

では。