2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

社会人マスターズ水泳のための練習20 ~鼻クジラの成功率をあげよう~

どうもパパかっぱです。

 

来週の土曜日の大会に向けて、今日もスイム練習です。

大会まではジムでのウエイトトレーニングを禁止としました。筋肉痛で泳げなくなるので。

 

アップ 200

スイム(フリー) 100×2 (2”00)

   (個メ)  100×2

HARD (25ずつ個メ順) 50×4 (1”20)

EASY     50

ダッシュ 個メ 100

ダウン 100

計1050m 約25分

 

 

春季東北マスターズ大会が近くなってきました。そろそろ真面目に個人メドレーの練習をしなくてはいけません。やはり体力がきついですね。最後フリーでのスパートが全然かけれません。

 

しかし、今回の1個メのテーマはバックと決めたので、ひたすらバッタ→バックの練習です。先週に開発した『鼻に入った水を口からクジラのごとく出す』新技の成功率をあげる練習です。

今日は2/4成功しました。未だに50%・・・ひ、低い。

 

ただ、今までは鼻に入る水の恐怖心でおそるおそるバサロをしていたんですが、今は新技のおかげで積極的にバサロを打てています。

 

作戦としてはバックが苦手な分、バサロで距離をかせぐことで相対的にバックで泳ぐ距離を減らしてタイムを上げる、というのが作戦なので、引き続きバサロの練習を大会までは続けます。

 

では。