2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

昨日のレースの振り返り・反省点

どうもパパかっぱです。

 

アンパンマンミュージカル

今日は家族デーで、アンパンマンミュージカルを見に行ってきました。

踊って歌ってで、子供達を飽きさせないような工夫があり、とても楽しめました。(私は後半ウトウトしてしまいましたが・・・)

2~4歳前後の子供が多かったと思うんですが、だいたい30分過ぎからみな飽きてくるのが分かりました。

そこはさすが、アンパンマン。30分きっかりで一度休憩が入りました。子供の習性を理解していますね。

 

いつも思うけど、アンパンマン人気って半端ない。なんで子供はあんなにアンパンマン好きなんでしょうね。

DNAに擦り込まれているとしか思えません。

 

発売して3日目くらいに申し込んだのですが、一階席のかなり後ろの方でした。

ちなみに、会場は満席だったみたいです。キャパが1510人。3階も入れていた?のか分かりませんが、少なくとも1000人は入っていたでしょう。

それが午前午後と2部です。一席2200円。

うーん、なかなか大きなビジネスですね。

 

大人になるとこんな考えが出てきてしまうのは嫌ですね。

愛と勇気だけが友達、それだけで良いのです。

 

昨日の100m個人メドレーの反省点

 

一日おいて、昨日の泳ぎを確認してみます。

 

バタフライの『なるべく大腿四頭筋の筋力に負担をかけないドルフィンキック』は効果的だった感触があるので、これからも練習続けます。骨盤の動きを利用したキックですね。

これが出来るようになるとS1(得意種目)のバタフライの底上げにもなるので、研究し続けます。 

www.papakappa-swim.com

 

やはり課題はバックですね。明らかに遅い。

鼻に水が入ることを恐れすぎて、本来一番大事な泳ぎに意識が向けれていません。

そもそも、こう泳ぎたいというイメージがないので、練習も効果的に行えていないのでしょうね。

困りましたねー。

今後、身近にバックがうまい選手が現れたら弟子入りすることにします。

ここまでメタ認知できないのだから、人に指導してもらったほうが早いです。

 

まとめ

結果的には、ベストが出たのだから、自力はついていると感じます。昨日も書きましたが、大まかにやっていることは間違っていないとは思うので、継続し続けるのみです。

 

今後の予定としては11月の大会に向けて、しばらく筋トレメインでいきます。9月くらいまでですかね。

10月くらいからスイムメインに切り替えていければいいかな、と思っております。

 

では。

 

 

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書