2児のパパスイマーの“継続は力なり”!

マスターズ水泳歴7年。短時間で効率良い練習を日々研究。-理学療法士からの視点を踏まえて-

雑談:さんさ祭り ~幸せを呼べばやって来る~

どうもパパかっぱです。

 

 

今日は嫁さんがさんさ踊りに出るとのことで、私の母と子供達で見に行ってきます。

 

短めの雑談です。

 

 

 

盛岡『さんさ踊り』の日程は?踊り方・掛け声や歴史を紹介!太鼓が魅力! | TRAVEL STAR

盛岡さんさ踊りは笛、太鼓、踊りの3パターンがあります。

そこに「さっこら~ちょいわやっせ~」の掛け声でさらに盛り上がります。

この「さっこら~ちょいわやっせ~」の「さっこら~」は意味があります。

「幸せを呼べば来る」です。漢字で書くと「幸呼来」です。

皆さんもこの掛け声を出して幸せを一緒に呼びましょう。

 

地元の祭りって良いですね

 

私は親父の仕事の関係で、小さい頃は転校を4回しました。

 

なので、地元といえる地元がないんですよね。

 

昔からの友達もいないし。

なので昔からの腐れ縁みたいなのって結構憧れだったりします。

 

今は生まれ故郷の盛岡に戻ってきたので、毎年さんさ踊りは見に行ってます。

 

 

太鼓の音色がとても心地よく、楽しいお祭りです。

 

最初なんて言ってるのか、分かりませんでしたが

「さっこら~ちょいわやっせ」って言ってるんですね。

 

『幸せを呼べばやって来る』ですって。

 

素敵ですね。

 

今日は楽しんできます。

 

あっ、熱中症には十分気を付けてください(笑) 

www.papakappa-swim.com

 

では。